山本公認会計士事務所

freee導入支援 / M&A / 事業承継 / 相続

会社の出張でも、Go To トラベルの対象になるのか?

f:id:yamamotokunito:20200812152912p:plain

旅行代理店を通した宿泊代や電車代の35%を国が補助してくれるGo To トラベル、果たして会社の出張にも使えるのでしょうか?

こちらの記事では、観光庁総務課の人が以下のように回答しており、出張の場合も対象にしてよいとのこと。

www.j-cast.com

「現時点では、ビジネスであっても要件を満たしていれば割引の対象になる、と理解しています」

 

Go To トラベルの公式サイトのよくある質問では、ビジネス出張が対象になるかどうかは言及されていないが、以下のように「公務員の出張」が対象外と記載しているところをみると、一般の会社の出張は対象になりそうだ。

goto.jata-net.or.jp

<公費出張>
Q119 公費による公務員の出張において、Go To トラベル事業を使えるのでしょうか。
A  公費出張は、国民から徴収された税金等を元に、必要な公務を遂行するために行う旅行であり、仮に公費出張で本事業を利用することとした場合には、一般の旅行者に給付されるべき割引原資を減少させることになること等から、公費出張での本事業の利用は想定しておりませんので、公費出張での本事業の利用を控えることを求めています。

この点について、各府省庁等、各地方公共団体に対して、通知・事務連絡により周知しております。

 

また、 会社負担の経費をキャンペーンの対象にした場合、還付金については会社に返金してもらうことになりそうだが、その場合は雑収入で計上することになるだろう。

©2019 山本公認会計士事務所