山本公認会計士事務所

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代表者

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代表 山本邦人(やまもとくにと)

資格・役職等

  • 公認会計士(公認会計士協会近畿会 登録番号17764)
  • 税理士(近畿税理士会東支部 登録番号103567)
  • 認定支援機関(ID 100227013203)
  • 株式会社日本M&Aセンター 日本M&A協会 理事会員
  • 近畿税理士会東支部 幹事(研修部)
  • 近税正風会 執行役員 総務部副部長
  • 一般社団法人研友会 理事 事務局長
  • 東栄会 幹事
  • 社外監査役 2社

略歴

  • 1993/03 将来の職業を、板前、舞台俳優、レーサーの中から会計士を選び、現在の姿を大体イメージしながら、福井県立敦賀高等学校を卒業。
  • 1997/09 神戸商科大学商経学部経営学科を卒業。会計士試験の受験に専念。
  • 1998/08 1年で会計士試験に合格したものと確信し、大原簿記専門学校・会計士講座の講師に就任するも、あえなく不合格。管理会計を教える側に。
  • 1999/11 試験直前、あまりのプレッシャーに自暴自棄になりながらも、直前1ヶ月のスパートで、公認会計士第2次試験に合格。
  • 2000/09 東京の大原簿記専門学校の講師不足ということで呼んでいただく。太田昭和センチュリー監査法人(現EY新日本有限会社監査法人)の非常勤との二足の草鞋。1年間休日のない生活。
  • 2003/03 公認会計士第3次試験に合格。
  • 2003/04 公認会計士登録。
  • 2004/04 会計の世界にいったん見切りをつけ退職するも、先輩に誘っていただき、中央青山監査法人、中央青山コンサルティング株式会社に転職。中小企業の支援に生きがいを見い出す。
  • 2005/07 独立して、山本公認会計士事務所を開業。
  • 2005/08 税理士登録。
  • 2006/06 兵庫県立大学の非常勤講師(原価計算)に就任。
  • 2008/05 関西大学会計専門職大学院の非常勤講師(原価計算)に就任。
  • 2008/07 大阪府中小企業再生支援協議会の外部アドバイザーを受嘱。
  • 2011/07 近畿税理士会登録調査委員を受嘱。
  • 2012/12 経営革新等支援機関として経済産業省より認定を受ける。
  • 2015/07 近畿税理士会広報委員を受嘱。

好きな言葉

  • 経営は実践、徹底、継続。(本郷孔洋)
  • その船を漕いでゆけ。お前の手で漕いでゆけ。お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな。(中島みゆき)
  • 嫌な人と仕事をしない。やりたくない仕事は受けない。これを実現するために必要なのが種まきです。やりたい仕事をやるためには自分で商品を作る必要があります。嫌な人の仕事を断るためには依頼を増やす必要があります。商品開発と集客という種まきを続けることによって、嫌な仕事は減っていくのです。(安田佳生)
  • 鈍刀をいくら磨いても無駄なことだというが、何もそんな言葉に耳を借す必要はない。
    せっせと磨くのだ。
    刀は光らないかも知れないが磨く本人が変わってくる。
    つまり刀がすまぬすまぬと言いながら、磨く本人を光るものにしてくれるのだ。そこが甚深微妙の世界だ。だからせっせと磨くのだ。(坂村真民)
  • お金よりも人が大切なのです。愛すべき家族や友人の存在ほど人生の豊かさを感じさせてくれるものはないと心から思います。そのためには、人に必要とされる自分を作らねばなりません。(筒井修)
  • 有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ(ドイツの軍人、ハンス・フォン・ゼークト)
  • 難しい仕事があるとき、私は怠け者に任せる。だって怠け者は、仕事を簡単に片づける方法を見つけ出すからね。(ビル・ゲイツ)
  • 私は67歳ですが、明日一からまた出直します。これからはいままで以上の成長を続けてみせる。へこたれるものか。(エジソン)
  • 多忙という威厳をまとった怠惰に、人は何よりもたやすくひきつけられる(文学者、サミュエル・ジョンソン)
  • やる気はやる前には出ない。(脳科学者、池谷裕二)
  • むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに。(井上ひさし)
  • どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。(松下幸之助)
  • 私達は先のことに向かいがちで一度に多くのことを考えては不安になる。私達の想像はなぜか最悪の方向へ向かいたがる。起こるかわからないことを起こると考えて不安になる。無駄なことである。(松下幸之助)
  • 自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。(江副浩正)
  • 人生は見たり、聞いたり、試したりの三つの知恵でまとまっているが、世の中の技術者たちは見たり聞いたりばかりで一番重要な「試したり」をほとんどしない。ありふれたことだが失敗と成功は裏腹になっている。みんな失敗を厭うもんだから成功のチャンスも少ない。(本田宗一郎)
  • 人生は「得手に帆をあげて」生きるのが最上。(本田宗一郎)
  • 何か新しいことをやるとき、一番、難しいことからやる。(本田宗一郎)
  • 現場、現実、現物が重要。(本田宗一郎)
  • 大学出なんていうのはこの際忘れてしまえ。知識に頼ると想像力が生まれない。(本田宗一郎)
  • 失敗とは、よりよい方法で再挑戦する素晴らしい機会である。(ヘンリー・フォード)
  • 私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。(エジソン)
  • どんな仕事でも喜んで引き受けてください。やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。(稲盛和夫)
  • 良い習慣は、才能を超える。(佐々木常夫、東レ社長)
  • 努力の成果なんて目には見えない。しかし、紙一重の薄さも、重なれば本の厚さになる。(君原健二、マラソン選手)
  • 人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。(中村天風)
  • 一位で終わるためには、何度も何度も二位を続けていなければならない。どうしたら敗者になるかを学んだことのない勝者をいまだかつて見たことがない。(ジャック・ニクラウス)
  • 長い階段は、一気に上ろうとすると、途中でへばってしまう。でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても、やがてはちゃんと頂上まで上がることができる。(高橋尚子)
  • やってみて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。(山本五十六)
  • 社会に対してなにかを望むよりも、自分が社会になにを奉仕できるかを考えるべきである。(ジョン・F・ケネディ)
  • 人の一生は、重き荷を負うて遠き路を行くが如し、急ぐべからず。(徳川家康)
  • 一夜にして成功するには、10年かかる(ウディ・アレン、映画監督)
  • 当社の究極の財務諸表であり、長期にわたって引き上げ続けたい一番の指標が、1株当たりフリー・キャッシュフローです。(ジェフ・ベゾス)
  • 成長の14か条(ジェフ・ベゾス)
    1. いい失敗を促す
    2. 大きなアイデアに賭ける
    3. ダイナミックな発明や革新を実践する
    4. 顧客にこだわる
    5. 長期的な考え方を採用する
    6. 自分の弾み車を理解する
    7. 決定は迅速に行う
    8. 複雑なことは単純化する
    9. テクノロジーで時間を短縮する
    10. 所有者意識を持たせる
    11. 企業文化を守る
    12. 高水準を重視する
    13. 重要な項目を計測し、計測項目を疑い、自分の直感を信じる
    14. 常に1日目だと信じる
  • リーダーシップ14か条(ジェフ・ベゾス)
    1. 顧客へのこだわり
    2. オーナーシップ
    3. 創造と単純化
    4. 多くの場合正しい
    5. 学び、そして興味を持つ
    6. ベストな人材を確保して育てる
    7. 常に高い目標を掲げる
    8. 広い視野で考える
    9. とにかく行動する
    10. 質素倹約
    11. 人々から信頼を得る
    12. より深く考える
    13. 意見を持ち、異議を唱えたあとは、納得して力を注ぐ
    14. 結果を出す
  • 商売戦術30か条(松下幸之助)
    1. 商売は世のため人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。
    2. お客様をじろじろ見るべからず。うるさく付きまとうべからず。
    3. 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。
    4. 棚立て上手は商売下手。小さい店でゴタゴタしている方がかえってよい場合あり。
    5. 取引先は皆親類にせよ。これに同情を持ってもらうか否か店の興廃のわかるるところ。
    6. 売る前のお世辞より、売った後の奉仕。これこそ永久の客を作る。
    7. お客様の小言は神の声と思って何ごとも喜んで受け入れよ。
    8. 資金の少なさを憂うなかれ。信用のたらざるを憂うべし。
    9. 仕入れは簡単にせよ。安心してできる簡単な仕入れは繁盛の因と知るべし。
    10. 百円のお客様よりは一円のお客様が店を繁盛させる基と知るべし。
    11. 無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。
    12. 資金の回転を多くせよ。百円の資本も十回まわせば千円になる。
    13. 品物の取り換えや返品にこられた場合は、売ったときよりも一層気持ちよく接せよ。
    14. お客の前で店員小僧をしかるくらいお客を追い払う妙手段はない。
    15. 良き品を売ることは善なり。良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。
    16. 自分の行う販売がなければ社会は運転しないという自信を持て。そしてそれだけに大なる責任を感ぜよ。
    17. 仕入先に親切にせよ。そして正当な要求は遠慮なく言え。
    18. 紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。付けてあげるもののない時は笑顔を景品にせよ。
    19. 店のために働くことが同時に店員のためになるよう、待遇その他適当の方法を講ずべし。
    20. 絶えず美しい陳列でお客の足を集めることも一案。
    21. 紙一枚でも無駄にすることはそれだけ商品の値段を高くする。
    22. 品切れは店の不注意、お詫びして後「早速取り寄せてお届けします」とお客の住所を伺うべきである。
    23. 正札を守れ。値引きはかえって気持ちを悪くするくらいが落ちだ。
    24. 子供は福の神。子供連れのお客、子供が使いにきての買い物にはとくに注意せよ。
    25. 常に考えよ今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝に就かぬ習慣にせよ。
    26. 「あの店の品だから」と信用し、誇りにされるようになれ。
    27. 御用聞きは、何か一、二の品物なり商品の広告ビラなり持って歩け。
    28. 店先を賑やかにせよ。元気よく立ち働け。活気ある店に客集まる。
    29. 毎日の新聞広告は一通り目を通しておけ。注文されて知らぬようでは商人の恥と知るべし。
    30. 商人には好況不況はない。いずれにしても儲けなければならぬ。
©2019 山本公認会計士事務所