山本公認会計士事務所

freee導入でオーナー企業の経理効率化を支援する、大阪市中央区の会計事務所

【質問】相談を受けた時、相手に喜ばれる答えを返すにはどうすべきでしょうか?

f:id:yamamotokunito:20220224181550p:plain

参考になる動画がありました。ついついやってしまいがちの下手な聞き方。
人生相談や事業に関する相談、なんでも当てはまるような気がします。

 

下手な人の聞き方

  • 聞いてる途中に「そこ間違ってる」と言ってしまう。
  • こうすればいいに決まってる、という答えを用意してしまう。
  • 聞きながら、どう言ってやろうかと、答えを考えてしまう。

上手な人の聞き方

  • 自分の思いつく答えは、既に検討済みなことが多いと認識する。
  • では、なぜ聞いてくるのか?
  • 普通の答えでは納得できない(実行できない)理由があるからだと思って、その理由を引き出してあげる。

youtu.be

© 山本公認会計士事務所