山本公認会計士事務所

freee導入でオーナー企業の経理効率化を支援する、大阪市中央区の会計事務所

借入の際は金融機関に対し、経営者保証を外してもらいましょう

経営者保証に依存しない融資慣行の確立を更に加速させるため、経済産業省から金融機関に対し要請が出されています。

経営者保証改革プログラムを策定しました (METI/経済産業省)

 

今後は新規借入時、借り換え時に、経営者保証を取らない銀行も増える可能性がありますので、その都度きちんと交渉をするのがいいでしょう。

 

・スタートアップ、創業

創業時の融資において経営者保証を求める慣行が創業意欲の阻害要因となっている可能性を踏まえ、起業家が経営者保証を提供せず資金調達が可能となるよう、経営者保証を徴求しないスタートアップ・創業融資を促進します。

・民間金融機関による融資

保証を徴求する際の手続きを厳格化することで、安易な個人保証に依存した融資を抑制するとともに、事業者・保証人の納得感を向上させるため、監督指針を改正します。

・信用保証付融資

信用保証制度において、経営者の取組次第で達成可能な要件を充足すれば、保証料の上乗せ負担等により経営者保証の解除を選択できる制度を創設します。

・中小企業のガバナンス

経営者保証解除の前提となるガバナンスに関する中小企業経営者と支援機関の目線合わせを図るとともに、支援機関向けの実務指針の策定や、中小企業活性化協議会の機能強化を行い、官民による支援態勢を構築します。

© 山本公認会計士事務所