短期間で利益を増やすには、どうしたらいいでしょうか?
この回答も含め、こちらの本に記述されている内容が有用ですので、ご紹介します。
- 利益を増やすには、売上が減少するほど積極的に値上げする必要がある。値上げしても売上が変わらないような価格水準は、利益を最大にする価格と比べて低すぎる。
- 競り上げ式オークションは、値上げに有用。締切間際の入札が多いので、一定時間締切を延長したり、入札がなくなるまで延長するするなど、個別性を考慮してカスタマイズするのがよい。
- 顧客の納得が、ユーザー体験の重要な部分である。
- 無料であることは、顧客にとって合理性を失わせるほど魅力的である。
- 既存顧客の維持コストは、新規顧客の獲得コストに比べ、格段に安い。
- 競合他社が増える場合、新規顧客獲得コストは増えるが、既存顧客維持コストは変わらない。
- 顧客維持コストは、業界のリーダー企業であっても、フォロワー企業であっても、あまり変わらない。
- リーダー企業の新規顧客獲得コストは、製品サービスの普及に伴い下がる。
- 顧客の規模が大きいほど離脱率やコスト意識が高い傾向もあるため、必ずしも生涯価値が高いとは言えない。
- 全ては利益の最大化を目指すべきであり、最重視すべき指標は最希少経営資源に対する利益額である。