マーケティングの3要素というのがあります。
- リスト(見込客名簿)
- オファー(見込客への提案内容)
- クリエイティブ(見込客への提案の見せ方、伝え方)
マーケティングというのは「市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称」です。
そういう意味では、集客も採用も、マーケティングです。
そうなると集客、採用においても、上記の3要素について改善を繰り返すことが、効果的で効率的に進めることができるでしょう。
中でも効率化に重要なのはリストです。
理想的な顧客、従業員を想定して、その見込客がどこに集まっているのか?そのリストはどうすれば手に入るのか?を考えることが重要です。
そのリストに対して、魅力的なオファーを提案し、それがきちんと伝わるように、目につくように、そして問い合わせをしてもらえるように、クリエイティブを考えることが重要なのです。