事業が拡大期にある時などは特に、
- 売上を増やしたいので、受注を増やす
- 現場が忙しいので、人を増やす
- 人が増えるとスペースが必要なので、事務所を拡大する
- 固定費が増える
- 固定費を賄うために、受注を増やす
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といった地獄の無限ループに陥りがちです。
これを抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
事業を継続して安定的に運営していくためには、最低限必要な機能を備える必要があります。
- 企画(商品開発、営業)
- 事業(商品の製造・仕入、業務の提供)
- 人事(採用、教育)
- 管理(全体をコントロールする仕組み作り)
- 財務(数値の集計、出納、資金調達)
経営者が1人でやろうが、何人でやろうが、基本的にはこれらの機能をチームが全て有している必要があります。もちろん一部外注してもOKです。
これらの仕組みを整えるには、何人のスタッフが必要か、そのための店舗、倉庫、工場、事務所などのスペースはどれだけ必要か?
これが決められれば、会社の固定費(人件費、家賃)がほぼ決まります。そして会社の固定費が決まれば、そこから稼げそうな売上(単価×顧客数・販売数)も大体イメージがつきます。
そうやって、明確な5年後10年後の事業の損益構造をイメージできれば、上記のようなループから抜け出しやすくなるでしょう。